てぃーだブログ › あがりんどう ›  › クァーガナー

2010年07月24日

クァーガナー


久しぶりに見かけたので買ってしまいました。

クァーガナー
スズキ目 シマイサキ科

釣りをしない人には馴染みがないと思います、市場でもまず見かけないので必然的に居酒屋等でもみかけません。
砂浜からの投げ釣りで釣れるので子供のころは良く釣ってました。

和名はコトヒキ、方言でクァーガナー、僕らはコーガナーと呼んでました。

沖縄の魚かなと思っていたら意外に日本全国に分布していて静岡でもあがるらしいです。

イサキの仲間なのでやはり塩が良く合いますね、塩焼き、マース煮等ですがおすすめは塩焼きです、皮が美味いんですよこの魚は、勿論今日のお勧めですよ。







Posted by あがりんどう at 15:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。