てぃーだブログ › あがりんどう › ちょっと昔の話 › もずくと玄米

2011年05月01日

もずくと玄米

 
さて、沖縄は梅雨入りしましたね


この時期になるとモズクの収穫の事を思い出します


僕ん家はモズクはやってなかったんですが


叔父が作ってたので休みの日はお手伝いです


これが学生にはいいバイトだったんですよ


もずくと玄米

収穫の方法としては叔父が太いホースを持って海に潜り


それでモズクをポンプで船上に吸い上げます

もずくと玄米

そうしてあがってきたモズクは船の上でゴミ等を取り除きます


小さいカニやエビそしてたまに小さい魚も一緒に吸い上げられてきますので


それらも丁寧にとりのぞきます

もずくと玄米

そのあと専用の箱に入れ漁協にて計量します


とまあ、これが収穫の流れですが


色々と大変なこともあります


それはね




























ベー



もうね、潜ってる人は良いですよ


そのまま知らん顔してシャーってやっちゃえば


お、ちょっと温かいな~ってなもんで


そのまま澄まし顔で船に上がって来てもだれもわかりません



でもね上にいる人は中々そうはいきません


だってモズクはどんどん出てくるんですから


しかもそれが不安定なんです


急に多くでてきたり、少なくなったり


まあ、少なくなった時をねらってやっちゃうんですが


そんな時に限って近くでこれまたモズクを取ってる船がいたりして


それで目が合っちゃって上も下も「ちわーっす」みたいなピース





まあ、でも小さい方はどうにかなるとしても


問題は大きい方です


そういわゆる







BIG BENがーん




もずくと玄米


幸い僕は船の上でいたした事はないんですが


危機は何回もありましたよ


雨が降って体が濡れてお腹が冷えた時とかね


これはねホント地獄ですよ


だって何処にもトイレはないんです


青い空


青い海


白い雲


そして島に向かう爽やかな風


そうそこはまるで楽園パラダイス


多くの人が憧れる景色がそこにあるんです

























悲しいかなトイレがない


ただそれだけで


ホントにただそれだけで


楽園が地獄になるんです

          
           イマジン 
  
      作詞ジョンレノン 訳 俺

     想像してごらん 楽園なんて無いんだと
     ほら、簡単でしょう?
     船の上にトイレなんて無いし
     僕たちの上には ただ空があるだけ
     さあ想像してごらん みんなが
     ただ今を生きているって...

     想像してごらん トイレが無いんだと
     そんなに難しくないでしょう?
     殺す理由も死ぬ理由も無く
     そしてトイレも無い
     さあ想像してごらん みんなが
     ただ平和に生きているって...

     僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
     でも僕一人じゃないはず
     いつかあなたもみんな仲間になって
     きっとトイレはひとつになるんだ




脂汗をかきながら必死に便意に耐えてるのに


モズクはどんどん出てきます


ああ、無情


神様はなぜ僕にこんな苦行を与えるのか


もし今、神様に右のホホをぶたれたら倍にして返してやる


そんなことを考えながら便意が収まるのを待ちます


僕はそれで今までの危機を乗り越えてきました





ん?


「そんなにきつければやっちゃえば~」って?


それがそうもいかないんですよ


だって船の下にはモズクの畑が広がってるんです


どう考えても無理でしょう


それが万が一ポンプで吸い上げられてきたとしたら・・・





















もずくと玄米



まあ、つらいことだけ書いてきましたが


船の上にだって楽しみはあります


それはね10時 12時 15時の休憩たいむです


船でプカプカ浮いてね


風が気持ちよくてね


そして飲み物はこれできまりです

もずくと玄米

コーラとかコーヒーとか色々試しましたが

暑い日とか疲れた時にはこれが一番ですね


一度お試しあれ






同じカテゴリー(ちょっと昔の話)の記事
紫のけむり 後編
紫のけむり 後編(2011-08-27 16:22)

紫のけむり 中編
紫のけむり 中編(2011-08-23 17:36)

紫のけむり 前篇
紫のけむり 前篇(2011-08-20 15:43)

神隠し③
神隠し③(2011-04-21 03:27)

神隠し②
神隠し②(2011-04-20 16:08)


Posted by あがりんどう at 17:54│Comments(2)ちょっと昔の話
この記事へのコメント
はじめまして。。

八合一升の浜川・・・




嫁です。


偶然にたどりついて、、

爆笑しながら見てました。。


浜川にもブログの存在、伝えますね~!
Posted by きまま at 2011年05月13日 14:04
おっ、お久ぶりです

僕も八合一升のブログ楽しみに見させてもら

ってますよ~。

「営業する気ないだろ?」と言われながらも

書いてるブログですが、笑ってもらえると僕

も嬉しいです。

ありがとうございます。
Posted by あがりんどうあがりんどう at 2011年05月14日 01:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。