てぃーだブログ › あがりんどう › 料理 › 万願寺とうがらし

2011年08月01日

万願寺とうがらし


今日は久しぶりに京野菜の万願寺とうがらしを仕入れてみました

万願寺とうがらし


第一の特徴としてはやっぱりその大きさですね


写真に写ってるので15㎝くらいあります

万願寺とうがらし


年間を通じて栽培されてるようですが


やはり初夏から夏にかけてが旬となります


ゴーヤーと同じくビタミンCが豊富とゆうことで


やっぱり季節の野菜とゆうのは上手く出来てますね


歴史的にはそんなに古くはなく大正時代に誕生したようで


当時「万願寺甘とう」と呼ばれていたことからわかるように


基本的に辛さは無くピーマンの様な甘みがあります

万願寺とうがらし

これを焼いておかかを乗せ、その上から醤油をツーッとかけると


夏の風がサーッと吹き抜ける














気がします※個人差あり














どぅ~ちゅいむに~

たまに辛いのもありますよ



同じカテゴリー(料理)の記事
かきとちげ
かきとちげ(2012-03-14 06:47)

あんときの雪 
あんときの雪 (2012-01-31 05:31)

鍋
(2012-01-07 06:23)

秋刀魚のおもひで
秋刀魚のおもひで(2011-09-09 15:28)

ゴーヤーの新芽
ゴーヤーの新芽(2011-04-30 18:15)

ちょっと息抜き・・
ちょっと息抜き・・(2011-04-21 15:48)


Posted by あがりんどう at 17:32│Comments(0)料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。