てぃーだブログ › あがりんどう › 感謝 › AR-3a

2012年03月06日

AR-3a

先月初め頃だったかな?


土曜日にお一人で来店された初めてのお客さん


多分60歳前後の方


カウンター席の僕の真ん前に座りました


ほんで忙しい中話をしてますと


「オーディオ好きなの?」と聞いてきました


一瞬「?」と思いましたが


どうやら店のスピーカーやアンプ、そしてレコードを見てそう感じた様子


AR-3a


「ハイ好きですよ」


そう答ええてしまったた僕にお客様は色々オーディオの事を話し始めました・・・


若いころに東京に住んでて秋葉原によく行ってた事・・・


  店員(鉄火いっちょうお願いします)


レコードの事・・・


  店員(シーザーサラダ入りました)


スピーカー、アンプ等オーディオの事・・・


  店員(らっきょう塩でお願いします)


結構お話好きハート




しか~し


残念ながら僕は忙しい・・・


多分、現在当店NO1


話してるそばから注文が入ってきます


それをさばきながら話をしてますと


だんだんとね



こう



聞こえてきました





お客さん「スピーカーが・・・ナントカカントカ


僕「好きなイカが・・・?」




お客さん「秋葉原で・・・アレコレアレコレ


僕「あと豚バラで・・・?」




お客さん「LP盤が・・・あーなってこーなって


僕「あるピーマンが・・・?」



まあ、僕のパートは心の声ですが


そんな会話をしてると


いきなりお客さんがこう言いました



お客さん「スピーカーいる?」





僕「・・・ん?好き?カエル?」




お客さん「スピーカー上等のがあるけど貰う?」




僕「・・・ん?」




そのお客さん曰く

  若いころオーディオにはまって給料をつぎ込んでいた

  でも今はほとんど人にあげてしまった

  しかし3~40年くらい前に買った上等なスピーカーだけは残しておいた

  10年くらい前にオーバーホールもした

  けどやっぱり使う事も無いので使ってくれるならあげる

  ただ長い間つかってないので

 使えないかも!!←ここ大事

  その時はなんかの台にでもして



とのことでした


一瞬不安がよぎりましたが


まあ、そこは酒の上での話


次の日には忘れているのが世の常です


今までも色々貰う約束はしましたが大体は話だけでおわりです


レコード、ギター、原チャリ、BMW・・・等々



まあでもその気持ち自体は嬉しいので


気持ちだけ貰って期待はしません






しかしその二日後の月曜日




開店前に仕込みをしてますと表でなにやら人の気配



上の階の人かなと思いましたがちょっと気になり表に出ますと



スピーカーが一個だけ置いてありました



「ん?」



と不思議に思ってると(←すっかり忘れてた)



二日前のお客さんがスピーカーを担いで入ってきました



まるで少年の様なまぶしい笑顔で・・・※推定60歳前後



そう、僕との約束を果たしに来てくれたのです



初めて入った店で、始めて会った僕との約束を果たす為に・・・


ああ、もしかしてあなたはあのメロス?



僕ちょっと感動してしまいました



本当に感謝です



こんなことなら



もう少し




話をちゃんと聞いてあげればよかった



流しててごめんなさい



そして貰ったスピーカーがこれです


AR-3a

AR-3a 

アコースティック・リサーチ社のAR-3a


ん~



知らないガ-ン


早速検索です


http://members.jcom.home.ne.jp/ads/w-ar.html


有りました


(「AR-3」の出現は、世界のスピーカー事情を一変させた。)なんて書かれてます


なんと昭和41年当時で


169000えん


45年以上前なのに・・・



しかも一台って事は2台で


338000えん


あのマイルスデイヴィスやカラヤンが愛用してたとの事


AR-3a4
後ろに写ってるやつです




マジでいい物でした・・・・



いや、ほんの少しですけどね



ホントにほんのちょっとですけど






疑っててすみませんでしたパンダ



ほんと~にありがとうございましたニコニコ




これからは人を信じて生きてゆこうと思いますパー



























































どぅ~ちゅいむに~


ちゃんと音が鳴ったらねピース



同じカテゴリー(感謝)の記事
かつを
かつを(2012-05-31 16:18)

仕込み
仕込み(2011-02-25 16:17)

またまた・・・
またまた・・・(2010-07-07 16:13)

感謝
感謝(2010-06-30 04:18)


Posted by あがりんどう at 17:10│Comments(4)感謝
この記事へのコメント
 うわ~~~~~~~~~~~~

凄いお話ですね~@@;


 カウンターに立って仕事していると、あります

よね、、、、そういう状況^0^;


 
 自分はスピーカー等解りませんが、、、、、、

凄い物ゲットしましたね@@;



 ってかお客様の太っ腹度もすごい^0^

 後はちゃんと使えればwww

 

 壊れていたら、、、、、、、、、、、、、、、


色々な選択肢が有りますが、悩みの種に


なりますね^^;


 

 でもこのご時世、そういう人が居ると思え

ただけもホッとして、心温まる言いお話です^^




 

    あまりいい話だと疑いから入ってしまう人

    より><

 
Posted by くるくる at 2012年03月07日 00:17
いや~、全然期待してなかったぶん


ホント嬉しいですね


そのうち鳴るかどうか試してみます
Posted by あがりんどうあがりんどう at 2012年03月07日 13:48
そうなの!
やっぱりすごいスピーカーだったんだ、
ずっと気になっていて、
あのときのスピーカーにまた会いたいと
Aが付いていたような、すっごく高かったような。
学生のとき、秋葉原で友だちと音を聞いていて、
引き込まれた、あのスピーカー
値段を見て、面弾飛び出した
そう、AR-3a この娘です。
やっぱ欲しいな!
Posted by おおおおお at 2015年02月16日 02:50
そうなんですよ。

好きな人(マニヤ?)にはたまらないようで

この娘も先日このブログを見て来てくれた人に貰われて行きました。

ここで手荷持置きとして過ごすよりは彼女も幸せだと思いますよ

代わりの台も作って頂きまして感謝です。
Posted by あがりんどうあがりんどう at 2015年02月23日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。