てぃーだブログ › あがりんどう › ちょっと昔の話 › 紫のけむり 前篇

2011年08月20日

紫のけむり 前篇

いや~




暑は夏いですね・・・




























そんなことはどうでもいいとして


ちょっと前にテレビを見ててふと気になったことがありました


それはこのCM


紫のけむり 前篇


そう、禁煙のCMなんですが、なにが気になったかわかります?




答えは真ん中の一番小さい人


そう


舘ひろし


181㎝あるはずの彼が一番小さいとは・・・・


















石原軍団





















恐るべし














まあ、それもどうでもいいんですが・・・


またまた最近ね、気付いたことがありました


当店は場所柄、公務員の方の来店も多いんですが


煙草を吸う方がとっても少数派で


団体でも灰皿を出さないほうが多いくらいなんです


それ以外の仕事の方は結構な確率で吸ってるって印象ですが・・・





いや、別に喫煙が良い、悪いって話ではないですよ


僕も一時期吸ってましたし


〇学生から〇学生の時にかけて・・・


今も同級生は吸ってる方が多いくらいです



まあ、でもこれはしょうがないと思いますよ


だってちょうどこれとか



紫のけむり 前篇



これの



紫のけむり 前篇

時代ですもん


そりゃ吸うよね


カッコ良かったもん


紫のけむり 前篇

あぶない刑事なんて欠かさず見てました


ゆうじ(柴田恭兵)にタカ(舘ひろし)どっちもカッコイイしね


「トオルお前は刑事になったのか・・」みたいなね




それが去年だったかな?



東京に行ったときに、ビルの上の大きな広告に目がいったんですよ






















紫のけむり 前篇

ってね


なんかちょっとね


「タカ、まじかよ」みたいな・・


「あれだけ俺に煙草を勧めてたお前が・・・」みたいな・・
(別にすすめられてないけど・・)


「あんなにカッコよくおしゃれに煙草吸ってたお前が・・・」


てな感じで少し寂しい気がしましたが


これも時代の流れですかね




まあ、確かに僕らが小さい時は煙草はカッコいい使われ方してましたよね


大人のアイテムとして


CMなんかもバンバンやってたし


勿論映画やドラマとかでも主人公が吸ったりね


そりゃあ、吸いたくなるのも無理はないですよ


逆にそうじゃなきゃ吸わないよって感じです



だって初めから美味しいってわけじゃないでしょ?


たばこって・・・


僕の場合、初めて吸った時は凄い頭痛がありました


二度と吸うかって思いましたね


それでも吸ってたのはやっぱカッコいいと思ってたからです


気分はもう柴田恭兵です


部活の時とかちょっとナナメに走ったりしたもんですよ




勿論、堂々と吸う訳にはいかないので隠れて吸う訳ですが


問題はその後の匂い


これが一番厄介でした


ある友達は匂いがばれないようにと石鹸を指につけて歯磨きしたりしてね


僕なんかそれを見てるだけで気持ち悪くなったもんです



まあ、当時は今のように体罰にうるさくなかったし


やっぱり先生は怖い存在だったんですよ


鉄拳制裁も当たり前だったしね





そうそう、体罰といえばこんなことがありました・・・






























つづく



同じカテゴリー(ちょっと昔の話)の記事
紫のけむり 後編
紫のけむり 後編(2011-08-27 16:22)

紫のけむり 中編
紫のけむり 中編(2011-08-23 17:36)

もずくと玄米
もずくと玄米(2011-05-01 17:54)

神隠し③
神隠し③(2011-04-21 03:27)

神隠し②
神隠し②(2011-04-20 16:08)


Posted by あがりんどう at 15:43│Comments(2)ちょっと昔の話
この記事へのコメント
こんにちは!
大好きです、こういうの。
続きがきになる◎
Posted by ToshiyukikuchiToshiyukikuchi at 2011年08月21日 00:51
ありがとうございます
ぜひ期待しすぎないよう
ご注意ください(^^)
Posted by あがりんどうあがりんどう at 2011年08月21日 04:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。